TEL 043-486-4119
〒285-0823 千葉県佐倉市江原新田103

11月

柿はこうやってとるのよ

今日は子ども達がお庭にいる時間に柿をとりました。

前回どうやってとったのかと疑問の声が出ていたので、今日はそれを見せてあげようと思ったのです。

DSC_1868

大きな柿の木を見上げる子ども達の前で、一人が高枝切りばさみを伸ばし、一人がカゴを構えます。

本当は切った枝をつかんで離さないはずなのですが、向きが逆だったりつかみが甘かったりすると落ちてしまうので、下のカゴ係がキャッチするという具合です。

「うまくつかめるかなー見ててね」「ワー」「ナイスキャッチ!」保育者も子ども達もドキドキワクワク。

とったばかりの柿の実を手に「赤いね」「少し柔らかいね」と子ども達。

DSC_1882

とった柿はすぐに剥いて給食のデザートに食べました。前回も「甘い!」「おいしい!」と大好評でしたが、今回は取ったところから見ていたこともあってますますパワーアップ!

でも本当に甘い柿でいくらでも食べられそうなほどおいしかったです。

果物が苦手なHくんもそのおいしさに気が付いてくれたようで、「あれ?おいしい・・・」と嬉しい出来事もありました。

今日も自然の恵みに感謝でした。

 

季節を感じ取る感性

秋も深まりイチョウの葉の色づきがとてもきれいな季節になりました。

赤や黄色の紅葉はきれいですが畑の道では紅葉は見られません。

P1120070

畑を歩いていると、

「緑の葉っぱ、枯れるとやだねー」

「緑がいいね」

「そうだよね」

これはうさぎ組さんの会話です。

先日も「この葉っぱ、きのう(製作で)塗った色と同じだね」とその色に気が付くことができました。

たったこれだけの会話の中でも、子ども達が自然や季節を感じとっていることことがわかります。

幼いころからの積み重ねで季節を感じる感性が育つって素晴らしいことだと思いませんか?

おじさんありがとう

子ども達がお散歩に出かけると、旧印南のおじさん(管理人さん)に会うことをいつも楽しみにしていました。

子ども達に優しく声をかけてくれたり、笛を吹いてヨーイドンしてくれたりとても優しいおじさんなのです。

10月の運動会の時にも子ども達が頑張る様子を見守ってくださり、その時の写真を渡そうと何度も訪ねて行ったのですが、タイミングが悪くいつも会えませんでした。

今日もまた寄ってみましょうと歩いていると、「フエのおじさんいるかなあ」と子ども達も楽しみな様子。

「あ!フエのおじさんいた!」「いるいる!」

ということでようやくおじさんに写真を渡すことができました。おじさんも喜んでくれてよかったよかった(笑)

管理人さん、いつもありがとうございます。

P1120058

大根堀り

今日は畑で大根堀りをしました。掘るといっても引っ張る作業です。

葉っぱをひとまとめにして大根の軸のところをつかんで引くのですが、太いものをしっかりつかむだけの手の大きさと握力も必要です。

難しそうな子はまとめた葉っぱの付け根を持って引くようにしましたが、これがまた葉っぱがちぎれてしまうのです。無理もありません。大根一本分の葉っぱをまとめて掴むにはやはり手の大きさが足りないので、どうしても葉っぱの一部を引っ張ることになってしまいます。

でもいいのです。大根を引き抜くにはすごい力が必要なこと、お腹に力を入れないと動かないこと、そして何より大根は地中深くまでまっすぐ伸びているということを体験から学ぶことができるのです。

トトロさんの中では苦心しながらも自分の力で引き抜くことができた子もいて、その頑張りに拍手です。(若干2名でしたが…)

DSC_1264 DSC_1315 DSC_1387

DSC_1453

りすぐみやうさぎ組のお友達は一緒に引っ張ってあげましたが、土の中から長い大根を引き出すとなんだか嬉しそうでした。根の先から葉の先まで合わせると子ども達の身の丈ほどにもなるので、写真を撮ろうと思ったら葉っぱに隠れて見えなくなってしまうハプニングも…(笑)

今日は掘りたてのみずみずしい大根を持ち帰りますので、お家でご賞味ください。

ちなみに皆さんのご家庭での大根料理はどんなものを作りますか?

汁物に煮物にと大活躍の大根。みんなでおいしい食べ方を共有してレパートリーを増やすのもいいですね。よかったらコメントで教えてください。

秋の味覚

今日の給食は特別メニュー「お芋ご飯」です。

みんなが掘ったお芋とみんなが刈り取りしたお米で炊きました。

無題

そして柿がデザートに登場。庭にあるあの大きな柿の木に実った柿です。

securedownload

朝「今日のお昼はお芋ご飯だよ」と聞いた子ども達は「Yeah!」と嬉しい反応。

 

さてさてお昼の時間になりました。子ども達の反応ははなまる!

「お芋ご飯めっちゃおいしい!」「世界一美味しい!」とおかわり続出。

柿もおかわり続出で「すごくあまい!」「おいしいー!」「おかわり3個くーだーさい」「4個食べたいな」とたくさん食べていました。

柿の種はティッシュに包んでお持ち帰りの子が多く、「芽が出るのが楽しみ」と言っていましたよ。

食べ方も人によって様々。お芋ご飯を心待ちにしていたAちゃんは「やったー!」と大喜び。いつもはご飯を食べてからおかずのパターンなのに「お芋ご飯は最後に食べよーっと」最後に大事そうに食べていました。

いつもはおかずを食べてからご飯を食べるパターンのBちゃんは、今日は真っ先にお芋ご飯に飛びついていました。

ちなみに私はとっておく派。中華丼のウズラの卵は最後に取っておきます(笑)

 

「あんなに高いところにある柿をどうやってとったの?」「ハシゴ使ったでしょ?」と質問も飛び出し、「先生が秘密の道具を使ったの。長ーいハサミがあってそれでとったんだよ」というと「えー!!」と驚いていました。

今日はみんなが出かけているうちに取ったので、機会があったら今度見せてあげようと思います。

みんなの美味しい顔が見られて嬉しいひと時でした。

 

線路みたい

P1110899 - コピー

園周辺の道路で工事が行われていて、路面にはアスファルトをはがすための切込みが入っています。

お散歩中にこの切れ込みがずーっと長く続いているのを見ながら歩いていたうさぎぐみのお友達が、これを「線路」だと話し始めました。

「これはね、工事の人が道路を切った線なんだよ」と説明しても、「ちがう!これは線路!」と言うのです。

よく話を聞くと、この線路に電車が通れば、お散歩のときいつでも「ばいばーい」って手を振れるし、電車に乗って園まで来ることができるというのです。

なるほど!路面電車のような小さい電車が走る様子を思い浮かべたら、「なんて素敵な考えでしょう!」とワクワクしてしまいました。

子ども達が想像した小さな夢物語にほっこり心が温まりました。