TEL 043-486-4119
〒285-0823 千葉県佐倉市江原新田103

03月

卒園式と保育証書授与式

平成26年度卒園式と保育証書授与式を行いました。

来年度から小規模保育に移行に伴い、制度の対象外となってしまう現在の2歳以上児のお友達を送り出す式となりました。

大きな声でしっかりとお返事して保育証書を受け取った子どもたち。

4月からこの子たちがここに来ないことを思うと淋しくて仕方ありませんが、それぞれの道でたくましく健やかに成長していってくれることを願うばかりです。

子ども達ときちんと向き合い、私たち保育者の声にも耳を傾けて一緒に協力してくださった保護者の皆様。本当に今までありがとうございました。

転園となるお友達も、卒園のお友達も、元気で頑張ってください。

DSC_7102 DSC_7081

おじさんありがとう

子ども達がいつもお散歩する畑道の途中にタイヤを立てて埋めてある場所があります。

角を曲がるときに車のタイヤが畑に入らないようにしてあるものなのですが、いつも子ども達はそこに腰かけてひと休みしていました。

小さなおしりでも4人分までしか腰かけられず、上手に譲り合ったり、どいてくれと自己主張したりひと休みもにぎやかです。

そんな様子を見ていた向かい側の畑のおじさんが「今度いいもの作っといてやるよ」と言っていたのですが、あるときお散歩に歩いて行くと

なんとベンチができているではありませんか!しかも大勢腰かけられるように長いベンチです。

畑の中からおじさんが「座っていいよ」と声をかけて下さり、子ども達は新しいベンチに大喜び!

製作者のおじさんと記念に写真を撮りました。

DSC_5066 DSC_5421

その後大きい子ども達も話を聞いてワクワクしながら行ってきました。みんなが仲良く座れます。

いつもご近所の皆様に温かく見守っていただいて、本当にありがとうございます。

子ども達にも優しく声をかけてくださって、子どもたちもおじさんおばさん・おじいちゃんおばあちゃんが大好きです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

お別れ遠足

DSC_5593

今日はトトロさんのお別れ遠足でした。

明け方まで雨の予報で心配だったので、「お家に帰ったらてるてる坊主を作って晴れるようにお願いしてね」とみんなに話しました。

朝みんなに聞いてみると、てるてる坊主を作ってくれたのは10人中6人・・・

でも6人の強い願いが届いたようで、よく晴れて風もなくとても暖かな日でした。

長作東公園では遊具で思い切り遊び、アスレチック遊具や崖登りなど何度もチャレンジしていましたよ。

お昼は太陽光広場に移動して食べました。

お母さん力作のお弁当を開けるたびに「わー!」と大喜びの子ども達。

帰り道に、「今日は何が一番楽しかった?」と聞くと、「おいしかったー!」「うん!!すっごくおいしかったー!」と子どもたち。

やっぱりお弁当のパワーってすごいですね。ご協力ありがとうございました。

DSC_5441 DSC_5516 DSC_5482 DSC_5481 DSC_5452DSC_5475

 

 

タイムカプセル

平成23年度に開園10周年記念行事として行ったタイムカプセルの封を開けるイベントを行いました。

在園児の他、既に卒園・転園した懐かしいお友達も大勢集まってくれました。

タイムカプセルには当時の幼い写真やお手紙などが封入されていて、なつかしさに胸が温まりました。

在園していた当時の思い出やここで過ごせて本当に良かったと嬉しい言葉を沢山いただき、嬉しさに胸が熱くなりました。

最後にみんなで記念撮影。こうしてまたみんなが集まれる機会があったらいいなあと言う声も沢山聴かれました。

DSC_4588

集合写真が欲しい方は、電話連絡のうえおいでください。