TEL 043-486-4119
〒285-0823 千葉県佐倉市江原新田103

09月

コンバインとシラサギ

DSC_0282

今日は田んぼに行って稲刈りの様子を見てきました。

例年9月上旬に稲刈りが終わっているのですが、今年は長雨が続いたせいで今週になってようやく刈り取りが始まりました。

空気がカラッとして田んぼの空気はとても新鮮。

1歳児のMちゃんも思わず「風が気持ちいいー!」と深呼吸。

田んぼではコンバインが外側から四角く回るように刈り取っていきます。鎌を持ったおばあちゃんが機械で刈りにくいところを刈り取っていますが、腰を曲げているので稲穂の中に埋もれてしまいそうです。

機械が通った後はシラサギがやってきて、稲穂がなくなって露わになった地面ででエサを探しています。コンバインが戻ってくるとまた飛び立って次のチャンスを待っています。

その様子を見た子ども達はシラサギに向かって「逃げてー!」「早く逃げてー!」、おばあさんにも「「来たよー!逃げてー!」と大声で叫んでいました。

遠くから大きな声で叫んでも機械の音で聞こえることはありませんでしたが、鬼ごっこのように見えたようです。

給食の時には、今食べているお米はさっき田んぼで見たお米だと信じて疑わない子ども達でしたが、お米のふるさとが田んぼだということをしっかり学んできました。

DSC_0279

ひよこぐみのお散歩

今日は久しぶりにおひさまが顔を出してくれたので、ひよこ組2人で初めてのお散歩に行ってきました。

今月入園したばかりの6か月のHちゃんと1歳のRくんふたりをベビーカーに乗せて、園の周りを一周してきました。

ベビーカーに乗ると二人で見つめ合ったり、お互いに手を握り合ったり…

ゆっくりと流れる景色と見ながら進んでいきましたが、途中で眠くなってHちゃんが泣き出すとRくんが肩をトントン…

半年の違いでも小さい子に優しくしてあげようとする仕草を見て保育士も温かい気持ちになりました。

DSC_0213

最後には眠くて仕方ないHちゃんと歩きたくて「降ろしてー」と訴えるRくんふたりの大合唱となって帰ってきました。