TEL 043-486-4119
〒285-0823 千葉県佐倉市江原新田103

02月

ひよこぐみのお散歩

DSC_3517

今日はひよこぐみのお友達も足を伸ばして少し距離の長いお散歩に出かけてきました。

行き先は、いつもりすぐみ・うさぎぐみのお友達が歩いている畑のコースです。

いつもより距離が長めなので大丈夫かなぁと様子を見ながら歩いて行きましたが、「行はよいよい帰りは…」(笑)になりました。

ですが、畑の野菜に反応して取りに行こうとしていたり(笑)歩ける距離も少しずつ長くなり、成長を感じられたひとときでした。

いつもみんなが休憩ポイントにしている畑のベンチで水分補給。ちょこんと座った姿がかわいいでしょ?

DSC_3521

城址公園に行ってきました

今日は気温が上がり春の陽気でした。

天気予報を見て以前から計画していた城址公園へのお散歩の日です。

1歳児2歳児合同で歩いて行きましたが、みんな一年間の成果で足腰が丈夫になり、こんなに遠くまで行けるようになりました。

1歳児さんが疲れてしまった時のためにおんぶ紐も持っていきましたが、それも使わずに往復歩くことができました。

DSC_3426

城址公園はもう梅の花が咲いて、春がそこまでやってきていることを感じます。

「梅の花のいい匂いがするね」とみんなでクンクン…

「なんかバナナの匂いがする」「えー?バナナ?」「バナナの匂いかなあ?」などと会話も弾みます。

DSC_3420

トトロの穴のところでも、バランスをとりながら斜面をよじ登って、飲み込まれてしまいそうな穴の前でニッコリ。

こうして心身ともにすくすくと育って、たくましく育っている様子を見るたびに、戸外あそびがいかに子どもを育てる大切なことかを痛感します。こうして毎日くたくたになるまで遊べることは幸せなことですね。

 

 

今年も鬼がやってきた

今日は節分。のびのびハウスには毎年鬼がやってきます。

心の中の鬼を追い払おうと豆を持って準備万端。

「おにはそと~ふくはうち~♪」笑顔で元気に歌う子ども達。

ところが、鬼が登場すると子ども達は一目散に逃げ出します。

DSC_3233

「お豆投げてー!」という保育士の声も届かず、必死に助けを求めにしがみついてくる子ども達。

勇敢に豆を投げられたYくん。鬼に向かって行けたMくん。頑張りました!!

DSC_3244

鬼が帰った後、「お豆投げられた?」の問いに「まだ投げられてない」と残念そうだったRくん。

「去年は青いのも来たんだよね」と覚えていたYくん。

以前在籍していた子が「のびのびには本物の鬼が来るんだよ」と体験を語っていたほどインパクトのある鬼さん。

今年は小さい子向けに少し優しくしてくれたようです(笑)。