TEL 043-486-4119
〒285-0823 千葉県佐倉市江原新田103

04月

田んぼにも春がいっぱい

今日はうさぎ・かき・くぬぎ組のお友達で田んぼに行ってきました。

お散歩バッグを首に下げてお出かけです。

お天気がよく空が綺麗な日で、広々とした田んぼでは心までさわやかになります。

田んぼに来るとカエルと出会うことが多いので、逃げ出さないようにと蓋つきのバッグに改良しました。

「宝物を見つけたら入れていいよ」と話すと、うさぎぐみさんは何故か小石を入れていました。歩くたびにコロコロと音がしてなんだか嬉しそうです。

大きなお友達はたんぽぽの綿毛を見つけてバッグに入れたり、そっとほっぺにくっつけて「わあー、ふわふわ」とうっとり目を閉じたりしていました。

仲良く手を繋いで歩く姿も微笑ましかったです。

DSC_4686 DSC_4726

たけのこ堀り

今日はたけのこ掘りをしました。

竹林に入ってみんなで竹の子を探します。

「あったー!」「あ!ここにもあるー!」

たけのこの周りを砂場のシャベルで掘り堀り・・・もちろん深くてとても掘りきれませんが、子どもの力でチャレンジするのも経験のひとつ。

子どもたちの反応も様々で、熱心に掘り続ける子もいればすぐに他のへと場所を変える子も・・・(笑)

保育士が専用の道具で掘ってあげると、一生懸命抱えて一輪車まで運んでくれました。

「おっきくておもたい」「よいしょよいしょ」 スモッグは泥んこになりましたが、汚した分だけ頑張った証拠です。

大きなおみやげをゲットして子どもたちも嬉しそうでした。

DSC_4567 DSC_4620 DSC_4674

カブトムシの赤ちゃん

今日はカブトムシの赤ちゃんとご対面しました。

一人ずつ容器の中にマットを詰めて、その中に自分の好きな幼虫を入れてみます。

夏になって羽化するまで暗い所に置いておくと、容器の隅に蛹室という部屋を作って蛹に変わった様子を観察出来るのです。

保育士が手に持って見せてあげると、みんな怖がることなく指でそっと触ることが出来、自分でつまんで容器に入れる事が出来ました。

幼虫が自分でマットの中に潜り込んでいく様子も興味深く見ていました。

誰のカブトムシが一番先に出てくるか楽しみですね。

たっぷり栄養をつけて大きなカブトムシになりますように。

DSC_4532 DSC_4547

チューリップ畑に行ってきました

DSC_4389 - コピー

今日はかき組・くぬぎ組のお友達がふるさと広場に行ってきました。

一面のチューリップの花がとっても綺麗でした。

自分の好きなチューリップの前で記念撮影をしましょうと話すと、「このお花がいい」「あっちのお花がいい」と自分で好みの花を選んでいた子ども達です。

周りの人から「あらー可愛いわね」「チューリップとマッチしてなんて可愛いんでしょう」「素直な子たちね」と声をかけられ、子ども達もニコニコ笑顔でした。

外国人の方からも英語で話しかけられ、「yeah!」と手を出されると笑顔でハイタッチ。

保育士がカタコト英語とジェスチャーで対応する場面もありました(笑)

「イェーィ!って言ってたね」「@×☆〇÷*#…」って言ってたね」と子ども達も聞こえたように真似していました。

今日は曇り空でしたが、色とりどりの花に囲まれて楽しいお散歩ができました。

 

 

 

花より団子?

DSC_4227 DSC_4245

新年度、新しいお友達を迎えてにぎやかな毎日が始まりました。

今日は進級して初めてのお散歩で、くぬぎぐみ・かきぐみさんで運動公園に桜を見に行ってきました。

桜も今が満開でとてもきれいでしたが、子ども達は桜よりも鯉にエサをあげたりかけっこをしたり、体を動かすことの方が楽しかったようです(笑)

広い公園で沢山体を動かし、大汗をかいて楽しんできました。