TEL 043-486-4119
〒285-0823 千葉県佐倉市江原新田103

07月

プール遊びが始まりました

昨日梅雨明けの発表があり、今日は夏本番の暑さになりました。

ずっとお預けだったプール遊びがようやく解禁です。

水と戯れる子どもたちの笑顔とはしゃぎ声で、園庭はとても賑やかでした。

ジョーロや水鉄砲などを手に、とても気持ちよさそうでしたよ。

誰一人として泣く子もなく、プール遊びを満喫していました。

DSC_7398 DSC_7418 DSC_7444

消防士さんに敬礼!

りす組さんは初めての遠出をして、角来の消防署までお散歩に行ってきました。

旧印南の長い階段を160段慎重に下りていきました。

「そろそろ消防車見えてくるかなあ」の声に足どりも軽くなり、「ほらー!見えてきたよー!」の声で目を輝かせて一気にテンションアップ!

そんなとき救急車のサイレンの音が・・・

ピーポーピーポー

残念ながら救急車は出動となってしまい、後ろ姿だけでしたが、消防車と一緒に写真を撮らせてもらいました。

消防士さんに敬礼をしたRくん。消防士さんも笑顔で敬礼を返してくれました。

すっかりご機嫌の子どもたち、帰りも頑張って歩いて帰って来られました。

P1130612 - コピー

ひまわり畑

今日は2.3.4歳児さんがひまわり畑に行ってきました。

梅雨明け前だというのに暑い日が続いていますが、それでも昨日よりは雲が多く歩きやすかったです。

ひまわり畑に着くと、一面のひまわりに目を奪われるようでした。

DSC_7131

4歳児のAちゃんがすかさず

「ひまわりが光ってるー!きれーい!」と声をあげ、子どもたちも目を輝かせていました。

風車の3階からミッフィーが顔を出しているのを見つけた子どもたち。

「ミッフィーが見える!」「ミッフィーのところに行きたい」

ということで風車の中に入り、2階までは上がることができましたが、残念ながら3階までは行くことができずご対面はできませんでした。

DSC_7035

ひまわりは子どもたちが見上げる高さに成長していて、みんなそろっで太陽の方を向いて本当にきれいでした。

幼稚園バスで見学に来ている子どもたちにも会いました。

のびのびハウスは往復とも徒歩です。

春のチューリップの時には帰り道におんぶした2歳児さんも、今回は往復ともしっかり歩くとこができ成長を感じました。

 

 

 

 

トウモロコシの赤ちゃん

今日は3歳以上児さんが間引いたトウモロコシの皮むき体験をしました。

間引いたトウモロコシ??? 実はこの未熟のトウモロコシがヤングコーンなんです。中華料理に入っていたりサラダにしてもおいしいアレです。

DSC_6791

気を付けて剥かないとポキッと折れてしまうので、いくつか失敗しつつも結構真剣に剥いていました。

剥いていくと未熟のトウモロコシの部分から薄黄緑色のおひげが出てきました。

このひげはとうもろこしの一粒ずつにつながっているので、粒の数だけ本数があるそうです。

DSC_6822

剥いた皮の中とひげの山を見て「お蕎麦みたい」だねといった保育者の言葉に、「ラーメン屋さんごっこできるね」「うどんがいいんじゃない?」と会話も弾んでいました。

大きいお友達は何してるのかな?と見に来た小さなお友達は、トウモロコシの長い葉っぱをもらうとご機嫌で遊びに戻っていきました。

DSC_6796