TEL 043-486-4119
〒285-0823 千葉県佐倉市江原新田103

08月

ボディーペインティング

8月最終日の今日はボディーペインティングをしました。

台風が通り過ぎて良く晴れましたが、空気はどことなく秋の気配を感じるようで、夏の遊びの締めくくりにはちょうど良い日でした。

テーブルの上に3色の絵の具を出し、鏡の前にもお化粧用の絵の具を置きました。

初めにAちゃん、Yちゃんに可愛くお化粧して見せてあげると、「私にもやってー!」とリクエストの声。

DSC_8163

最初は指1本で触りはじめましたが、だんだんと手のひら全体で色を混ぜたり、腕や足にと塗り広げていました。

保育士もお手伝いしてカラフルな色をつけてあげると、子どもたちからしっかりお返しの攻撃も。(笑)」

DSC_8174 DSC_8217

沢山ペイントされて固まる子や、つけられるのが嫌だと泣く子も少々いましたが、1歳児さんでも「誰?」というほど変身して満面の笑みを見せてくれる子もいました。

ひよこぐみさんはカートに乗ってみんなの様子を見ていましたが、せっかくなのでちょっとだけお化粧してみました。

DSC_8219 DSC_8255

全身を赤に塗って気に入っていたHちゃんは最後まで洗い流すのがもったいないと言っていましたよ(笑)

最後の噴水シャワーはちょっと寒かったけど、夏の楽しい思い出になったことでしょう。

噴水シャワーで大はしゃぎ

台風やゲリラ雷雨の悪天候が続いていましたが、今日はようやくお日様が顔を出してくれたので、かき・くぬぎぐみで噴水シャワーを楽しみました。

朝の会では子どもたちに「お日様が顔を出してからね。」「小さいお友達がお部屋に入ってからね。」と予告しておきました。

早くやりたい気持ちがあふれ出し、子どもたちはソワソワ…

いつもならお料理作りをして遊ぶ女の子たちですが、きょうはいつ始まるかと保育士をぴったりマークしていました。(笑)

 

噴水シャワーが始まると、飛び出してくる水に向かっていったり、スカートの中に水を入れてみたり、顔を洗ったりして遊んでいました。

水の中に現れる虹をくぬぎぐみのYちゃんが見つけ、皆に教えてくれました。

雨上がりの虹は時々見かけますが、噴水の中の虹を見つけるのはさすがですね!

DSC_8047 DSC_8055 DSC_8059

カレークッキング

今日は2歳以上の子どもたちがカレークッキングをしました。

材料には子どもたちが収穫したじゃが芋を使いました。

2-3歳児さんには玉ねぎの皮をむいてもらいました。

4歳児さんにはピーラーを使ってニンジン・じゃが芋の皮をむいてもらいました。

みんな真剣な表情で一生懸命取り組んでいましたよ。

DSC_7610 DSC_7613

5歳児さんになったら包丁で野菜を切ってもらうのですが、今年は保育士が切るところを見て来年への期待を膨らませていました。

3歳以上の子どもたちはデザートのフルーチェづくりにもチャレンジ。

「いいにおいする」「食べたくなっちゃった」と言いながら混ぜ混ぜ…

DSC_7635

さて、調理室でカレーが仕上がると待ちに待ったご飯の時間。

カレーライスとデザートをモリモリとたいらげ、「おいしかったー」「またやりたい!」とおなかも心も大満足だったようです。

DSC_7677DSC_7674DSC_7688DSC_7680DSC_7682DSC_7681DSC_7679