TEL 043-486-4119
〒285-0823 千葉県佐倉市江原新田103

09月

4人乗りベビーカーでおでかけ

今日は気持ちの良いお天気になったので、旧印南へ出かけました。

初めて4人乗りベビーカーに乗って出発!

向かい合わせのお友達と顔を見合わせて照れ笑いの表情です。

外に出ると、車や犬の鳴き声など周りの様子にもだいぶ目を向けられるようになったひよこぐみの子どもたち。

途中からいつも以上にキョロキョロそわそわのYくん。進行方向に背中を向けて座っていたので、いつもの景色の流れと違うことに気が付いたのかもしれませんね。

P1130643

広場は来週の運動会を控えてきれいに草刈りをしてくださったようで、干し草の山がいくつもできていました。

これなんだろう?と不思議そうに近づいていくと、手を伸ばして一安心。干し草の上でベッドやクッションのようにして楽しんでいましたよ。

P1130668 P1130666

教えなくても干し草で遊べる子どもたち。のびのびっ子としてたくましく成長する要素が十分のようですね。

才能アリ!!(笑)

おにぎりパーティー

今日はかき・くぬぎぐみさんのおにぎりパーティがありました。

お天気も晴れてカラリとさわやかな日でおにぎり日和になりました。

自分で握ったおにぎりやバナナをリュックに入れるとどの子も満面の笑みでした。

おにぎりを作っているときから「いいにおい」「おいしそう」と待ちきれない様子でしたが、田んぼに向かって歩いている途中でも「お弁当食べる?」と食べたくて仕方ないようでした。

田んぼに到着してワラの上に座り、リュックの中からおにぎりを取り出すと「なんだかワクワクしちゃうね」「ドキドキしちゃうね」とまたまた笑顔に。

お米のふるさとで大地の恵みを食す贅沢なひととき。

「いただきまーす!」のあと真っ先に手を伸ばしたのはから揚げやウインナー。あれ?

本当はおにぎりを一番に食べてほしかったんですけどね…。調理の先生が作ったから揚げがおいしいと言いながらモリモリ食べていました(笑)

もちろんおにぎりも大きなお口で「おいしいー!」と言って食べていましたよ。

DSC_9072

お弁当を食べ終えてから、刈り取り後の田んぼの中を歩いてきました。田んぼの中に入ったり、刈り取り後の切り株の間を歩くのも珍しい体験です。まっすぐ並んだ切り株の間に足を入れながら大喜びの子どもたちでした。

DSC_9122 DSC_9131

お月見カレーライス

今日は十五夜です。お店にもお月見団子が売っていますね。

十五夜にはススキを飾ってお団子は15個だそうです。

今日の給食はお月見カレーライス。玉子のお月さまとうさぎが可愛いいイベント献立です。

給食が配膳されると「わーかわいいー」「うさぎだぁ!」と子どもたちの目がハートに・・・

1歳児さんも「うさぎさん」と気が付き、お皿をじっと見つめている子もいました。

2歳児のMちゃんはまわりのカレーだけ食べていました。うさぎさんをそのままとっておきたかったのでしょうね。

1歳児のお友達もうさぎさんを見つめながらまわりのカレーを食べている子が多くて、保育士が「うさぎさんごめんね」とお手伝い。

Rくんはうさぎさんの目から遠慮なくパクリ(笑)

3歳児のNちゃん、4歳児のYちゃんは、うさぎさんの耳や口を描いたケチャップの味の話で盛り上がっていました。

どうやらいつものケチャップの味よりも甘みが少なく感じたようで、

「これ、本物のトマトをつぶして作ったやつだよね。」

「そうだね」

とグルメ評論家のようです。いつもと同じケチャップだったんだけど(笑)

話に花が咲き、お月見カレーライスはみんな完食でした。

DSC_8670

稲刈り

今日は3歳以上児さんが稲刈りをしました。

台風や長雨でまだかまだかと待っていましたが、ようやく晴れてその日がやってきました。

鎌を使うので、刈り取りは3歳以上のお友達限定です。2歳児さんは来年のお勉強を兼ねて応援しに来てくれました。

「今日は稲刈りだよね」「お米になるんだよね」と口々に話し、楽しみにしてくれていたようです。

稲穂の中でまずは記念撮影。黄金色のじゅうたんが広がっています。

DSC_8452

一人ずつ順番に刈り取りの方法を教え、保育士が手を添えて刈っていきます。鎌がサクサクといい音です。

「わあ!切れた!」思わず笑みがこぼれる子どもたち。

DSC_8461 DSC_8463

コンバインの前でパチリ! のびのびお父さんも一緒にピース✌

男の子は大きな機械を目の前にして興味津々でした。

 

DSC_8583

 

お米になったら今度はおにぎりパーティーです。

「おにぎりつくってまた来ようね。」「もう食べたくなっちゃった」と次への期待も膨らみました。