TEL 043-486-4119
〒285-0823 千葉県佐倉市江原新田103

10月

りすぐみ田んぼデビュー

今日はりすぐみのお友達が2.5㎞もある田んぼのお散歩デビューをしました。

P1130685

途中、田んぼの畔道の雑草が皆の身長と同じくらい大きく、先へ行くのを躊躇して動けなくなってしまう子、もう歩けない~と泣き出してしまう子もいましたが、イナゴやバッタ・カエルを見つけ、追いかけたり捕まえたり触ってみたり・・・。小さな生き物たちに元気をもらいながら行ってくることができました。

P1130695

帰りの160段ある階段では、わりと皆スイスイ登れていて、先に登った子が上から「がんばれー!」「はやくおいでー!」なんて呼ぶかわいらしい声も・・・。

帰りはおんぶかなあ?と心配する場面もありましたが、皆自分の足で最後まで頑張って歩くことができました。

初めての田んぼはちょっと遠かったけれど、ワクワクがたくさん待っているところだと感じてくれたことと思います。

 

P1130726

アンパンマンのヒーローライス

今日の給食はヒーローライスでアンパンマンのご飯でした。

りす組さんのお友達はお皿を見るなり「アンパンマンだー!」と気づく子が多く、ほっぺと鼻のハムから食べ始めたり、最後まで大事そうにとっておいたり。

アンパンマンがうれしくておいしくたいらげた後に、「アンパンマン・・・」と悲しげなHちゃん。どうやらアンパンマンがいなくなってしまったので悲しくなってしまったようです(笑)

 

うさぎぐみさんは、みんな口々に「アンパンマン!」「アンパンマン!」と大喜びしながらモリモリと完食。

空っぽのお皿を見せて「アンパンマンいなくなった」と満足気でした。

 

かき・くぬぎさんは、今日のお散歩の帰り道に「今日の給食はアンパンマンのご飯だよ」と話しながら帰ってきたので、

配膳の時から「見せてー見せてー!」と大騒ぎ。楽しみにしてくれていたようです。

「ほんとだー、アンパンマンだ!」みんなで楽しく完食しました。

ご飯を楽しみにして、皆でおいしく食べられるっていいことですね。

DSC_0411

どんぐり拾い

今日はうさぎ・かき・くぬぎのお友達で七井戸公園に行ってきました。

今回は遊具ではなくどんぐりを拾うのが目的です。

まだあまり拾われていなかったようで、足元では歩く先々でバリッバリッとどんぐりの割れる音が・・・。

踏まないでは歩けないほどたくさん落ちていて子どもたちは大喜び!

手当たり次第に袋に詰めるうさぎぐみさん、割れたり穴が開いたりしていないか選別してから袋に入れるくぬぎぐみさん。

「こっちにもあるよ」と背の低い植込みの中まで潜っていく子どもたち。

ビニール袋がいっぱいになると、広い芝生の上を思い切り走ったりかくれんぼしたり、元気に遊んできました。

DSC_0342 DSC_0362 DSC_0363 DSC_0373 DSC_0407

 

ブラッシング指導

今日はブラッシング指導がありました。

歯磨きの人形劇は2歳児さんも一緒に見せてもらい、そのあと3歳以上児さんが歯磨きの方法を習いました。

みんなお話をよく聞いていて、歯ブラシの「こんにちは」と「さようなら」の二つの持ち方を教わると、

下の歯、上の歯、歯の裏側と一生懸命磨いていました。

人形劇の中では二つのクイズがありました。

Q1:歯磨き粉は①たくさんつける②少しだけつける どちらが良いでしょうか?

Q2:歯磨きをしたあとのぶくぶくうがいは①1~2回②たくさん どちらが正しいでしょうか?

お家でお子さんに聞いてみてくださいね。

DSC_0219 - コピー DSC_0239 - コピー

 

運動会

10月8日(土)運動会を行いました。

天気予報では12時から雨となる予報だったので、何とか終わるまではもたせてくださいと空に願いを送っていたのですが、

開会して間もなくポツリポツリと雨が・・・。

子どもたちの競技を優先させながら早巻きで進めることになりましたが、子どもたちは小雨の中でも元気に走ってくれました。

保護者の皆様からも温かい声援の声がたくさん聞かれ、雨に濡れながらも楽しいひと時を過ごすことができました。

途中園児席の子どもたちに傘をさしてくださった保護者の心配りには感謝感謝です。

本降りになる前に少しでも雨が少なくなれば保護者競技や玉入れを行う予定で準備していたのですが、これは来年までお預けとなってしまいました。

雨の中での運動会、保護者競技ができなかったこと、いろいろ心残りがありましたが、保護者の皆様からは温かな言葉を頂きいつもながらご理解を頂きありがたく思いました。

雨の運動会も初めてのことでしたが、来年はぜひ晴天のもとに行いたいと今から期待しています。

DSC_9410 DSC_9576 DSC_9637 DSC_9684 DSC_9795 DSC_9846

サツマイモ掘り

10月12日(水)サツマイモ掘りを行いました。

お天気は晴れて風も気持ちよく、芋ほり日和。

子どもたちはとても楽しみにしてくれていたようで、張り切って土をかき分けていました。

「せんせー見てー!お芋出てきたよ!」「わあー!これおっきい!」

保育士も一緒に手伝いながら、どこを掘ればお芋が取り出せるか教えていきます。

一株にいくつもサツマイモがついている状態のままきれいに掘り出せた子もいました。

「もっと掘っていい?」「もっとやりたい!」

大きい子は進んで芋ほりに取り組んでいましたが、小さい子どもたちは途中からお団子を作ったり、コオロギやトカゲを見つけて驚いてみたり・・・

爪の中まで泥んこになりながら、ふかふかの土をかき分ける体験を満喫しました。

DSC_0140

落花生掘り

10月6日は落花生掘りをしました。

落花生は木ごと引っこ抜いて収穫します。

自分の力でどこまで引っ張れるかチャレンジ!

小さい子は保育士が一緒に引っ張ってあげましたが最後は自分で。

大きい子は自力で引き抜けた子もいて力の差を感じます。

葉っぱだけちぎれないようにどこを持てばよいのか教え、引き抜く力の入れ方や引っ張る角度は経験で覚えていきます。

昨年経験している子はやっぱり上手でした。

引き抜いた後はみんなでさやをとっていきます。

小さいのは実が入っていないので大きいのだけとるお約束。

子どもたちは大きい小さいを見極めながら集中して取っていましたよ。

DSC_9268 DSC_9273 DSC_9270

持ち帰った落花生はおいしく食べていただきましたか?

ゆで落花生専用の品種です。一年に一度の味わい。止まらなくなってしまうおいしさでしょ?

DSC_9293