TEL 043-486-4119
〒285-0823 千葉県佐倉市江原新田103

11月

大根おもたい

11月17日、大根の収穫体験を行いました。

大根は地中に深く育っているので、引き抜くのにはかなり力が必要です。

1-2歳児さんは初めから緩めてあげましたが、それでも引きずり出す(?)のは大変だったようです。

保育士が引っ張るのを手伝い、大きな大根を抱っこしてもらうと「おもたい」と足を踏ん張っていましたよ。

4歳児さんはできるだけ自力でチャレンジしてもらおう、3歳児さんは緩めてあげないと無理かなーと考えていましたが、

3歳児さんの2名が自分一人の力でみごとに抜くことが出来ました。4歳児さんもびっくりするほどあっという間に引き抜けた子もいて、撮影のビデオカメラが間に合わないほどでした。

自分の力で抜くことが出来た子は、手だけでなく腕も使って葉を抱きかかえ、足と膝で大地と反対の方へ全身の力を込めて引いていました。

これぞ体験から体で覚えたコツなのです。思わず「すごいすごい!」と手をたたいて大喜びしてしまいました。

野菜の値段が高いので、楽しみに待っていてくれたお母さんもいたようですね(笑)。

子どもたちも畑に向かう時からどうやって食べようかと楽しみに話していましたよ。

煮物、味噌汁、サラダ・・・みなさんどうやって食べましたか?

DSC_0267

消防自動車がやってきた

11月21日避難消火通報訓練を行いました。

今回の訓練は本物の消防自動車と消防隊員さんに来ていただきました。

いつもの訓練のようにみんな慌てず落ち着いて避難し、保育士の話をよく聞いて上手に動くことが出来ました。

消防隊員さんにもほめていただき、3歳以上児さんは嬉しそうにしていました。

大きな消防自動車を目の前にして、大きな子は「かっこいい!」と目を輝かせ、小さな子の中には迫力に驚いて「こわい」と保育士にしがみつく小さな子もいましたよ。

今朝も大きな地震がありましたが、災害はいつ起こるかわかりません。

命を守るための行動を子どもたちと一緒に再確認することができました。

消防隊員さんありがとうございました。

DSC_0067