TEL 043-486-4119
〒285-0823 千葉県佐倉市江原新田103

01月

雪遊び

今日は、子どもたちが楽しみにしていた雪が降りました。

天気予報では雨だと言っていたのに?…大人はちょっとビックリでしたが、子どもたちはもう雪遊びが楽しみで仕方ない様子でした。

まだ誰も歩いていないところを選んで歩き

「サクサク音がするー!」「キュッキュッて音がしたー!」

と白い息を吐きながら夢中で教えてくれました。

アナと雪の女王がブームの子どもたちは「エルサの世界みたい!!」と目がキラキラ。

雪を集めるのに手が冷たくなってしまうKくんは、長いスコップを引きずり

「これなら冷たくないよ」と得意顔でした。(笑)

降雪量はそんなに多くありませんでしたが、雪投げをしたり、雪だるまを作ったりして笑顔いっぱいの子どもたちでした。

DSC_0071 DSC_0094 DSC_0118

餅つきと成木づくり

新しい年を迎え、今日は餅つきをして成木を作りました。

今年一年の豊作と健康を願う昔からの伝統行事です。

DSC_0102 DSC_0199

餅つきが初めての子も、園で何度か体験済みの子も、皆元気よくペッタンペッタン!

杵がお餅にはりついて持ち上がらなくなったり、お餅めがけて杵を振り下ろしたらコツンと臼にぶつかったり

おもしろいハプニングもありましたが、珍しい餅つき体験はいろいろと体で感じられたことと思います。

つきあがったお餅を丸めて渡すと「やわらかーい」とお餅の感触に驚く子どもたち。

皆で枝に飾りつけて可愛い成木が出来上がりました。

DSC_0336 DSC_0339

かき・くぬぎのお友達は給食の時にきな粉餅を食べました。(小さいお友達は大きくなってのお楽しみね)

「おいしいー!」「みんなでついたからね」「おかわりー!」

あんこの方が良かったという声もありましたが、つきたてのお餅を味わってお腹も満足だったようです。

DSC_0445