TEL 043-486-4119
〒285-0823 千葉県佐倉市江原新田103

03月

今日もおいしく食べています

早いもので今年度も残すところあと1日となってしまいました。

今日はひよこ組の給食の様子です。

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0003 DSC_0008

少し苦手な物はそれぞれあるけれど、一人でスプーンを使ってこんなに大きな口をあけて食べられるようになりました。

つい数か月前までは、まだ離乳食を食べさせてもらっていたなんて信じられませんね。

皆の食べている姿を見ると「生きている」と思わず実感してしまう私達です。

美味しいと言う代わりに、ほほに手を当てていたみんなが「おいしい」と言えるようになったり、

食べられなかったものが食べられるようになったりと、成長していく様子がわかる大切なひと時でした。

眠さと闘いながら食べていた姿も、今では懐かしく思い出されます。

これからもおいしく食べて、心も体も大きくなっていってくださいね。

りすぐみのお散歩

 

皆の大好きな電車を見に、往復3.2㎞&160段の階段を経て、角来の踏切までお散歩に行ってきました。

男の子しかいないりす組なので、途中、川端の工事をしていたショベルカーにも大興奮‼

K君は大きな声で「おーい!お仕事してますかぁー?」と手を振る姿が可愛かったです。

梅の花・タンポポ・オオイヌノフグリ・鳥のさえずり…たくさんの春を感じながら

「気持ちいいね、楽しいね」とニコニコの皆。

川で釣りをしているおじさんにも、「なにがつれるの?」とRくん。鯉と川鮒だよと教えてもらい嬉しそう。

DSC_0378 DSC_0350

いよいよ踏切間近!

「どこいくんだっけ?」とまたまたRくん。

「電車見に行くんだって言ったでしょ~」「そ~だったぁー」(笑)と楽しく踏切に到着しました。

電車が来ると電車ファンの多いりす組は大興奮!「おーい」「バイバーイ」と手を振ってニッコニコ。

5本の電車を見たのですが、どの運転手さんも汽笛を私たちに鳴らしてくれて、さらに大興奮の子ども達。

もっと見ていたいけどまた来ようねと帰ってきました。

帰り道も泣くことなく、楽しく帰って来られ、長い距離も歩けるようになり成長を感じて嬉しくなりました。

DSC_0385

 

 

梅を見に行こう!

今日はうさぎ・かき・くぬぎのお友達が城址公園まで行ってきました。

梅の花を見に行こうと出かけたのですが、梅だけでなく河津桜も満開で

子ども達も「わあー!きれい!」「ピンクもあるー!」と大喜びでした。

毎年この時期に梅を見に来ているのですが、河津桜がこんなに咲いているのは初めてです。

往復6キロもある道程ですが、うさぎ組さんも元気に歩けました。

歌を歌ったりしりとりをしたり、行きはもちろん帰り道も元気いっぱいで、体力がついたことを感じました。

3.7 (38) - コピー 3.7 (136) - コピー 3.7 (141) - コピー