TEL 043-486-4119
〒285-0823 千葉県佐倉市江原新田103

06月

あじさいとひよこ

ここ数日は梅雨らしい曇りや雨の日が続いています。

先日、旧印南にお散歩に出かけた時の様子です。

園から500mの距離ですが、ベビーカーで揺られているうちに気持ちよくウトウト・・・

旧印南では、芝生の上にお座りしてボールを転がして遊んできました。

緑の景色に囲まれてとても良い表情を見せてくれました。

IMG_0072 - コピー IMG_0081 - コピー

ダンゴムシのたまご?

Sちゃんが手のひらにダンゴ虫をのせて見せてくれたので、のぞいてみるとダンゴムシの近くに何やら白いツブツブが・・・

よーく見てみると動いています。

何だろう?とよく見てみるとダンゴムシの赤ちゃんでした。

1㎜ほどの赤ちゃんですが、ちゃんとダンゴムシの形をしていて、「すごーい!!」と目が離せなくなってしまいました。

自然の孵化が見られてびっくりしながらも、新しい命の誕生に笑顔のトトロさんです。

DSC_0097-1 DSC_0098-1

ダンゴムシのお腹にびっしりついているのが見えますか?右端の白くて小さいのが赤ちゃんです。さらに拡大すると下の写真。見えるかなー??

運動指導

今日は市の運動指導研修で、園に運動の先生が来てくださいました。

子どもたちは楽しみでワクワク!!

室内で体を動かして遊びながらできる体操です。

ワニさんになって移動したり、四つ這いで進んだりカーブを曲がったり、慌てずゆっくりの子やとても素早い子といろいろでしたが、みんな夢中になって楽しんでいました。

そのあと園庭に出て遊具やボールなどいつもの遊びを見ていただき、子ども達の身体の使い方について良いお話を沢山伺うことができました。

子どもたちのいろいろな運動能力が育っていくように、運動指導の視点で保育の中に取り入れていきたいと思います。

DSC_0058 DSC_0079 DSC_0125

 

田んぼの苗が大きく成長中です

子どもたちが田植えをしてから1か月が過ぎました。

今日の田んぼの様子です。

黄緑色だった苗は緑が濃くなり、高さも伸びて大きくなっています。

収穫は9月上旬なのでまだまだですが、立派な稲穂になるように願っています。

29.6.2

 

 

キジの戦い

今日サツマイモの植え付けのために一足早く畑に行くと、二羽のキジを発見。

いつもはオスとメスのペアで見かけることが多いのですが、今日はオスが2羽。

珍しいなあと思っているとどうやら戦いをしていたようです。

いつもの聞きなれた声とは明らかに違う鳴き声を出したり、二羽で頭を突き合わせるように睨み合ったり、とびかかったり。

繁殖期になるとオス同士で激しい戦いをするのだそうです。

普段は人間をみると足早に作物の陰に隠れて走って行ってしまうのですが、今日は丸見え状態で戦い中で気配にも気づかなかったのでしょうか。

しばし珍しい光景を観察することができました。

DSC_0011-1

さつまいも植え付け

今日は雨の止み間にさつまいもの苗を植えました。

説明をよく聞いて上手に植えていましたよ。

苗といってもつるを切ったものを植えてサツマイモができるなんて不思議なことです。

根がついて、つるが長く育っていく様子も子どもたちに是非見せたいと思います。

DSC_0036 DSC_0074