01│about
自然たっぷり
愛情たっぷり
当園は豊かな自然に囲まれ、閑静な住宅街と隣接した静かな場所にあります。開園当初から「大地を踏みしめ丈夫な心と丈夫な身体を育てます」を理念に掲げてきました。幼少期からの「すごいなあ」「おもしろいなあ」という経験は、やがて「どうしてだろう」「もっと知りたい」という主体的な学びの意欲につながっていきます。
就学までの大切な育ちに丁寧に寄り添っています。
ぜひ一度見学においでください。

02│daily life
のびのびハウスが
大切にしている
ホンモノ体験
ホンモノの自然
ホンモノの虫
ホンモノの動物
ホンモノの田植え
ホンモノの収穫
ホンモノの味見
03│access
- 所在地
- 千葉県佐倉市江原新田103
- 開園時間
- 月~金 7:00~18:00 (延長保育 18:00~19:00)
土 7:00~18:00
- 休園日
- 日曜日、祝日 12/29~1/3
- 入所園児
- 千葉県在住の方/産休明け0歳~5歳
(子どもが6歳に到達した年度の3月31日まで)
- 入園申込
- お住いの市役所「こども保育課」にてお申込みください


04│diary
カブ【あおむし編】🌱カブの葉にアオムシ発見!(あおむしがつくことを期待していた保育者たちも大歓喜!)図鑑で調べてみるとモンシロチョウの幼虫ということが分かり、飼育することにしました。寝っ転がって、じーっと見たくなる気持ち分かるわぁ〜☺️
この幼虫たちに葉っぱは食べ尽くされてしまいましたが…虫も食べたくなるほど美味しいカブが出来上がったということで◎
#のびのびハウス #佐倉市 #カブ #モンシロチョウ #あおむし
カブ【収穫編】🌱4月中旬に種を蒔いたカブの収穫をしました!水やりをしながら大きくなるのを楽しみに見守りました。送迎時に通る場所にプランターを置いたので、「めっちゃ大きくなってるね〜」と親子の会話も☺️葉っぱはほとんどアオムシ達に食べられてしまいましたが、無事収穫できてよかったね!
#森と自然の保育園のびのびハウス #佐倉市 #カブ #
くぬぎ組(年長)畑づくり💪🏼自分たちで歩いてナスの苗を買いに行き、草を抜いて、肥料を撒いて…最後は自分たちの手で苗を植えて!
苗はどれを選ぶか、帰り道誰が苗を持つか少し揉めながら…☺️園に戻ったらいよいよ畑づくり!草を抜いていると、ダンゴムシにハサミムシに立派なミミズ🪱栄養満点な土ってことだね〜!肥料は市販のものだけでなく、1人1匹ずつお世話しているカブトムシの幼虫のウンチも肥料として撒きました。農具を使う耕す作業だけは大人の仕事、わたしたち(保育士)も慣れない農作業に一緒に苦戦しながら汗だくで…!
最後には畑らしくなって一安心💓’’自分たちの畑’’大切にしてくれるといいな!
夕方には畑に生えていた草(はこべ)をニワトリたちへ!大喜びでモリモリ食べていました🐓こっこもよかったね!
#のびのびハウス #佐倉市 #畑づくり #ナス
スナップエンドウクッキング🫛今回は大きくなってしまったものも多かったので、グリンピースとしても食べてみました◎
先週のそら豆のようにさやむきをして、給食ではお豆ご飯に!新鮮なものはとっても甘くて美味しい!「もうちょっとおまめいれて〜!」「もう一回おかわりある〜?」とやっぱり大人気でした✨
#のびのびハウス #佐倉市 #スナップエンドウ #クッキング
今日は落花生の種まきとイエローポップ(ポップコーン)の種まきをしました🥜🌽
「ひとつの穴に2つずつね!」なら組(3歳児)は先生と!かし組くぬぎ組(4.5歳児)はペアになって自分たちで!「2人でひとつのバケツだよ。まず、10個分の穴にまいてね。」「わかった!!1.2…9…あれいっこ足りない!」種まきが自然と数の勉強になるね☺️
自分たちも水分補給をして潤してから水やり🌱夏のように暑くて土もカラカラ…何度か往復してたっぷり水やりしました!私たちが喉が渇くように、野菜たちも暑い日はたっぷりの水が必要だよね!大きくなることを楽しみにお世話していこうね〜
#のびのびハウス #佐倉市 #落花生 #イエローポップ
去年収穫して干しておいた落花生の殻を剥きます。
殻付きは落花生、殻を取ったら南京豆、薄皮を取ったらピーナッツと呼び名が変わることを絵本で知った子どもたち。
南京豆が割れたらタネにならないので、程よい加減で踏んでいました。
振るとカラカラ音がしたり、開けてみたら小さかったり大きかったり、剥いて見るたび楽しくて次々と手を伸ばしていました。
来週種まきしようね。
#落花生 #落花生のタネ #落花生の殻 #のびのびハウス



